【朝活】始めませんか?

ここ最近いきなり、

【朝活】と題して

いくつか記事を投稿してきました。

 

寝たまま足首揺らし

 

鏡の前で笑顔になる

 

目を開いて舌を伸ばす

 

それぞれ10秒

朝活として、習慣化してみようと

突然言い放ちました(笑)

 

一体、何が目的なのか?

 

 

それはズバリ

「セルフストレッチの習慣化」なんですね。

 

ここがゴールになります。

 

 

というのも世の中には

「家で身体をケアできる!」

「自分で不調を改善できる!」

と謳うストレッチ法が数多くありますが

 

そのどれもこれも

ハードルが異様に高いんです(´Д` )

 

というかそもそも

「床に座る」等の基本姿勢を作ることすら

やりたくない人が大半でしょう。

 

それくらい「ストレッチ」なんてのは

もともと健康や美容の意識が高く

何かしら取り組んでいる人でなければ

気にも留めることはないんです・・・

 

だからこそ

アプローチすべきはそこではなく

 

誰でも、今すぐ、どんな時でも始められて

毎日続けられるものを用意することだと

 

僕は思うんです。

 

然るべきステップを

踏んでいく必要があるということですね。

 

さて、これまでの記事を踏まえて

こんなものを作成しました。

 

 

どうでしょう?

到底「ストレッチ」とは言えない動作ばかりではありますが(^^;;

 

それでも「意識」という観点からすると

これらの"どれか一つでも毎日やっていたら"

 

自分の身体や健康に対する意識って

自然と変わっていると思うんですね。

 

これらの動作が習慣化して

初めて「セルフストレッチ」も

選択肢に入ってくるんじゃないか?

という仮説なんです。

 

もちろん、これらを続けるよりも

世に出回っているストレッチ法を試すほうが

よっぽど効果はあると思いますが、

 

前述した通り

それは大抵、続かないんです。

 

だからこそまずは

「続けるにはどうしたら良いか?」を

分解して、逆算して、考えてみましょう。

 

そして

これなら絶対にできるというレベルにまで落とし込めたら

あとはその行動を、淡々と続けるだけです。

 

短期的に手に入る健康など、まやかしでしかありません。

 

長期的に目標達成することを前提に、継続できる行動を設計していく。

 

そのための

一番最初のステップとなる【朝活】を

僕はここに提唱したいと思います。

 

気になった方は、

まずは10日間

一緒に始めてみませんか?(´ω`)

 

(もちろん次のステップも用意してあります)

 

ばやし