マイナス金利解除

www3.nhk.or.jp

 

ついにこの日がやってきた、という感じですね。

 

僕自身、中小企業で働きながら

住宅ローンを変動で組んでいる身なので

どうしてもネガティブな印象を抱いてしまいます・・・

 

もちろん想定はしていて

ローンの借り換えを検討したり

日本円以外での資産運用や分散投信も

長期的に続けてはいるので

住宅ローン関連は何とかなるだろうと踏んでいますが

 

だからこそ

今勤めている会社がどんな影響を受けることになるのかは

気になるところですね・・・

 

まぁいずれにせよ

これまで通り情報を取りながら静観し

冷静に決断していく他ないでしょう。

 

余談ですが

勉強を始めたり、色んな情報に触れていくと

「知らなかった方が良かったんじゃないか?」

なんてことが頭をよぎったりします。

 

知らなければ、こんなに頭を悩ますことも

判断に迷うこともなかっただろうと・・・

 

でも、冷静になって考えれば

そんな訳ないと思うんです。

 

知らないから、そうするしかなかった

ということと

知っていたからこそ、そう決断した

ということは全く違うんです。

 

前者は、自分の人生を自分以外に委ねることになるんです。

 

たくさん勉強して、悩んで、もがいて

そうやって決断した行動を積み重ねていくことが

自分の人生を生きるということだと

このニュースから感じ取りましたね。

 

ばやし