前歯の上から歯が生えてきた!?!?

www.nagomi-kids-dental.com

 

先日、上の前歯の歯茎に

吹出物が出来たと思ってよく見てみると

白くて硬くて・・・

まるで歯みたいだったんですよ(^^;;

 

本当に歯が生えてきたんかと調べてみると

「過剰歯」ってあるみたいで・・・

 

本日、歯科で診てもらうと

 

歯ではなくて「骨」だったんです(°_°)

 

www.akabaneshika-akabane.com

 

「骨隆起」という症状みたいで

詳しい原因は解明されていませんが

歯軋りや食いしばりが原因じゃないかと言われているみたいです。

 

こちらのサイトに紹介されているように

僕の下の歯の裏側にも突起があるので

心当たりはあったのですが

 

まさかそれが歯茎から飛び出してくるなんて

思ってもみませんでした・・・

 

痛みもないので

放置しても特に問題はないそうですが

これからもっと骨が出てくるようなら

保険治療することができるとのこと。

 

とはいえ

歯茎を切って骨を削る治療みたいなので

できればやりたくないですよね・・・

 

まぁ一先ず大きな治療も必要なかったことにホッとしつつ

「身体ってほんと不思議だなぁ」なんて思った

そんな体験でした(笑)

 

ばやし