親和性

先日、子供達とおもちゃ売り場に行った際

久々に「レゴブロック」を見てみたんですね。

 

そしたら何ですか、

今「どうぶつの森」まで

レゴブロックになっていて驚いたんですよ。

どうぶつの森は64の頃から遊んでおるくらいファン)

 

youtu.be

 

しかもこうみると

キャラクターの等身も違和感なく

(しずえさんの顔だけはどうにかならなかったのか)

家や木々などのデザインもなかなか良くて

これならファンも納得の親和性だろうと感心していました。

 

www.youtube.com

 

個人的にこの「マリオシリーズ」が

発想が面白かったばかりに

このキャラクターデザインだけは勿体無いなと思っているところで・・・

 

youtu.be

 

だからこそ

レゴのゲームコラボで一番成功しているのは

この「マインクラフトシリーズ」だと思っているんですね。

 

まぁマインクラフトが流行り出した当時も

「レゴブロックみたい」と言われていたくらいですから

コラボするのは時間の問題だったでしょうが

 

それくらい親和性もあり

ゲームの楽しさとブロック遊びの楽しさの

それぞれを引き立て合えていると感じますね。

 

僕の子供の頃からテレビゲームや携帯ゲームはありましたが

個人的にはボードゲームやおもちゃなど

触ってがちゃがちゃするものが昔も今も好きなので

こういうアナログな遊びは残っていてほしいものですね(´ω`)

 

ばやし