認めているから喧嘩できる

突然ですが

喧嘩って、してますか?

 

当たり前のことですが

喧嘩って

相手が「やり返してくれる」って思えないと

できないんですよね(^^;;

 

殴り返してこない相手を殴り続けるのは

いじめでしかありません・・・

 

なので喧嘩をしたいなら

まずはちゃんと相手を選びます。

 

そして

なぜ喧嘩をするのか

考えたことはありますか?

 

それは

「どっちも正しい」と認めているからですね。

 

できることなら

衝突する相手とは喧嘩なんてせず

距離をおきたいものです。

 

ですが

空間を共有せざるを得ない、

簡単に離れられない時には、

 

ちゃんと喧嘩することも

大切だと考えています。

 

そうすると

勝った側は、負けた側の痛みを知れます。

負けた側は、やれることはやったと諦めがつきます。

 

まぁ当然ながら

普通に生活していて

殴り合う機会なんてないんですけど(笑)

 

議論が過熱したり、感情的に言い合ったり

そういう場面を避けてばかりではなく

たまには面と向かってぶつかり合うことも必要だと

思うところです。

 

だって人間だもの(笑)

 

ばやし