「逆再生」で遊ぼう!

学校からの受け売りなのか

Youtubeで拾ってきたのか分かりませんが

先日から長男が「逆再生」にハマっているみたいで・・・

 

app-liv.jp

 

こちらのアプリで

「ありがとう」や「さようなら」といったワードを

逆再生して遊んでいたんですね

 

もちろん

それだけではすぐに飽きたらしく

 

今度は

逆再生言葉を自ら再現し、

それを逆再生して、ちゃんと元の言葉になるか

トライしていました(笑)

 

その結果、

20文字程度の単語なら

一度聴いただけで逆再生言葉を再現できるようになって

この子は天才だと思いましたね(親バカ)

 

生まれつき

良くも悪くも「耳が良い」みたいなので

聴き取る力や、それを直感的に再現する力は

長けているのかもしれません

 

ということで

一通り逆再生言葉の再現もし終えて

満足していたので

少し課題を出してみることにしたんですね( ◠‿◠ )

 

①逆再生言葉が本当に合っているのか検証する

②言葉以外の要素に注目して逆再生言葉を再現してみる

 

という二つの課題を用意して

順に取り組んでもらいました

 

①に関しては

まず逆再生言葉の仕組みを説明します

これは「ローマ字」を活用すれば簡単ですね

 

「ありがとう」なら「ARIGATOU」と変換し

それを反転させると「UOTAGIRA」

つまり「うおたぎら」という逆再生言葉が完成します

 

最初、長男は「うおだいや」と聞こえて

そう再現していたので

仕組みを知って、違いを理解した時

かなり驚いていました(^^)

 

また、「さようなら」なんかは

逆再生言葉にした時

 

最後の「s」を「す」と発音すると

さようなら」になってしまう

 

という気づきもあり、

そこで「母音と子音の理解」にも繋げられて

面白かったですね!

 

この過程を経たことで

60%くらいだった再現の精度が

一気に90%くらいまで上がったと思います

 

そしてそれを踏まえて

②についても伝えていくことに・・・

 

②は「歌を逆再生で再現する」時に必要な

"リズムやアクセントを考える"ということで、

 

歌の逆再生音声を一緒に聞いて

どうやって逆再生言葉を発声したら原曲に近づけるのか

をひたすら試していました

 

youtu.be

 

こちらの通り

"逆さ歌"で有名な

「中田芳子さん」の動画等も見せたりしながら

 

最終的には長男一人で

黙々とレコーディングしていて・・・

 

原曲にかなり近い

"ワンフレーズ"を披露してくれましたね(笑)

 

ということで一先ず

今回の課題は終了しましたが

 

こうした遊びの中から

「表現」「言語」など様々な課題に繋げつつ

「親子で楽しく学べる機会」は

これからも作っていきたいですね(o^^o)

 

ばやし