知っているか、いないのか、ただそれだけ

fastdoctor.jp

 

昨日の記事とは別件で

先日、長男が40℃の熱発をした際

次男や三男を抱えながら緊急受診できなかった為

こちらの「ファストドクター」を活用しました!

 

アプリで問診等を事前に済ませて

こども医療証のある子なら

負担は医師の交通費のみで

在宅診療に来てもらえるサービス

 

最近教えてもらったばかりで

すぐには使わないだろうと思ってましたが

まさかの即、使うことになりましたね・・・(^^;;

 

そして結局のところ、

普段子供たちを引き連れて

やっとの思いで診てもらうより

 

親子ともども負担がなくて

めっちゃめちゃ良かったんですね!

 

事前の問診から

ある程度症状を予測されてるのか、

 

必要なお薬もその場で処方してくれて

「これから毎回ファストドクターを呼びたい!」

と思ってしまうくらいでした(笑)

※もちろん基本は夜間や休日往診のみです

 

とはいえこれまで

「休日は救急外来しかない!」

と思っていた我が家にとっては

非常にありがたい選択肢になりましたね

 

そんな具合に

"何かしら不便は感じているはずなのに"

見て見ぬフリをしていた

そんな自分にも気づかされまして・・・

 

ファストドクターは2016年創設みたいなので

「仮にこんなものがあったら・・・」と検索していれば、

少なくとも2、3年前には知ることができて

その間に何度か利用もできたわけです

 

だからこそ

日々の情報収集の大切さも

改めて痛感しましたね

 

こればかりは

知っているか、いないのか、

ただそれだけです

 

使えるサービスや制度は惜しみなく使って

なんとか家族を養っていきたい

 

そのための情報収集は欠かしちゃならんと

気が引き締まった

そんな体験でした!

 

ばやし