健康インフラを狙う

youtu.be

 

www.pokemonsleep.net

 

今晩からこちらのゲームを始めてみます( ◠‿◠ )

「ゲームを始める」と言っても、やることは"ただただちゃんと眠るだけ"ですが(笑)

 

皆さんは睡眠計測していますか?

 

www.suimin.co.jp

 

当たり前すぎて誰も言わないですが、

何歳になっても「睡眠」は本当に大切です(笑)

 

"睡眠の質を向上させる"という謳い文句で、昨年は「ヤクルト1000」なんかも流行りましたね。

 

今でこそアプリやウェアラブルバイスで簡単に睡眠計測はできますし、それを活用するゲームも増えてきました。

 

僕の愛用しているスマートウォッチも睡眠計測ができるのですが、僕自身が腕時計を着けたまま眠れず、現在は三男の夜泣き対応もあるので・・・なかなかまとまった睡眠を取れず睡眠計測もできていない状況です。

 

もちろんアプリやゲームも試みましたが、睡眠量やその質によってキャラクターを育成できるシステムが大半なのに、いかんせん「そのキャラクター性が弱い」がゆえに、どうしても作業感が否めず、続かないものばかりだったんですね。

 

だからこそこのタイミングで、「ポケモン」という大型コンテンツを投下することで、全くの無関心だった新規ユーザーはもちろん、これまで「睡眠計測に挫折してきたユーザー層」すらも取り込めるものになるんじゃないかと期待しています。

 

僕も幼い頃から現在まで、ポケモンというコンテンツ自体は追い続けているから感じますが、今後は睡眠計測に留まらず、食事記録や健康管理を包括するアプリなども、リリースされるでしょう。

 

そうして着実に「ポケモンと擬似的に共存する世界」を作り上げ、来たるメタバースやARデバイスの普及に際し「完全にポケモンと共存できる世界」を実現しようという構想ではないかと踏んでいます。

 

とはいえ、僕もそこまで熱狂的なファンではないので・・・むしろこの健康インフラを代表するような、全く新しいキャラクターコンテンツやゲーム事業などが出てきて欲しいですし、ゆくゆくは自分もそうした仕組みを活かして、ビジネスを起こせるようになりたいと考えています。

 

ということで執筆もほどほどにして、いつもより早めに眠ろうと思います(笑)

 

おやすみなさい( ◠‿◠ )

 

ばやし

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

【参加グループ一覧】