【朝活】鏡の前で笑顔になる(10秒)

絶望的な猛暑の中でも、

未だ「脱マスク」の流れは起こらない介護業界ですが(^^;;

 

そんなコロナ禍によって根付いたマスク習慣において

問題視されているのが「表情筋の衰え」になります。

 

言わずもがな、表情筋は「感情表現」にとって重要な役割を担っており

それがマスク着用によって制限されることで

コミュニケーションに支障を来たすのは明白ですね。

 

それ以外にも「顔の老化」や「肌トラブル」といった見た目に関する問題も

マスクの習慣化、及び表情筋の衰えによって

引き起こされる可能性が高いので・・・

 

健康で若々しい見た目や

円滑なコミュニケーションのためにも

表情筋へのアプローチは不可欠なのかもしれません。

 

www.karadakarute.jp

 

ということで、巷には様々な「表情筋トレーニング法」が存在しますが

まぁまぁハードルは高いでしょう・・・

 

だからこそ、その第一歩として取り組んで欲しいのが

朝の整容時、鏡の前で10秒だけ「笑顔になってみること」

 

・・・皆まで言わずとも、分かりますよ

小っ恥ずかしいんですよね?(笑)

 

これもやってみたらよーく分かります。

僕も未だに恥ずかしくて5秒が限界なんです(笑)

 

ですがそれが普通の反応でしょうし、

 

そんな自分のぎこちない笑顔を見ると

逆に笑えてくるんですよね(´ω`)

 

「笑顔は一番のエイジングケア」

とも言われるように

「笑顔でいられる」ということは

日常において実に多くのメリットをもたらしてくれます。

 

www.vogue.co.jp

 

はじめのうちこそ、義務的に、与えられた作業のように

なんとかこなしていけば良いと思います。

 

それでも体の状況としては

「笑顔であること」に変わりないので、

 

そこに起因する感情

つまりポジティブな気持ちになれるのだと

僕は考えていますね。

 

ぜひやってみた方は感想お待ちしてます(^^)

 

ばやし