三日坊主との付き合い方

 

habit884.hatenablog.com

 

こちらの記事の通り

そろそろ運動したくなってきたので

来月から再び、時間やお金を投じてみますが

 

正直、いつまで続くか分かりません(^^;;

 

運動習慣づくりって

本当に難しいですよね・・・

 

僕自身、健康オタクなので

レーニング器具やフィットネスグッズなど

色々と揃ってはいますが

まぁ続いても

1ヶ月くらいが限界でしょう・・・

 

典型的な

三日坊主だなぁと思っています

 

でも直近1年くらいでみてみれば

運動していない期間は

そんなに無くてですね・・・

 

いつも頭の片隅に

「運動を習慣化したい」という願望は転がっているので

 

たとえ1ヶ月で終了したとしても

そこから1ヶ月も経たないうちに

違うメニューを始めているんですね

(ほとんど無意識ですが笑)

 

habit884.hatenablog.com

 

ゲームオーバーにならないことも

もちろん重要ですが、

それと同じくらい

何度でもゲームオーバーから復帰できることも

重要だと思うという・・・

 

そんな感覚で

どんな三日坊主でも

「飽きたら次に何をするか」さえ決まっていれば、

形は変われど

"運動"自体は習慣化できる気がしますね(^^)

 

そう考えると

僕の家には、これまで買い集めた

「乗り換え先」がいっぱいあるので(笑)

 

"飽き"と"凝り"を上手に仕組み化しながら

これからも「三日坊主」と付き合っていきたいですね(^o^)

 

ばやし